イベントや展覧会情報について随時更新中♪アトリエの最新情報はこちらでチェック!

和水和ブログ☆すすき

2013.09.18
アトリエ・オモ3icon51

icon52和水彩クラスブログicon52

アトリエ・オモ3月曜日和水彩クラス、
第7回目のレポートです!!

今日のモチーフは・・・ 『 すすき 』 icon209

 写真 2013-09-18 14 24 43
*遠藤先生参考作品!
さらさらと、秋の夜風になびくすすき・・・
背景のぼうっと光る月も美しいですね。
飾りたくなる、秋の一枚!
-----------------------

さあ、会員の皆さまもすすきにチャレンジです☆★

icon71午後ののクラスでは
和水彩でおなじみのAさんがicon5参加!

Aさんの作品icon5icon200
写真 2013-09-16 16 35 07
見事な筆さばき!
先生の作品にも少し似ていますが、
こちらは墨の色がもう少し薄く
また筆のタッチが豊富で
すすきの葉の色に黄緑や黄色を使われて
アクセントになっています。
素敵な一枚になりましたicon85icon208
moon3夜間のクラスでは
初参加のYさんicon7icon201 と Iさんicon15icon213がご参加icon218

Iさんの作品icon15icon213
写真 2013-09-16 20 59 54
普段は日本画クラスで描かれているIさん。
すすきの実は金で描かれているのですが
本物を拝見すると、そのキラキラと光ってとてもきれいですicon209
見ているほうまで風の動きを感じられるのような、雰囲気のある作品になりましたicon308

Yさんの作品icon7icon201
写真 2013-09-16 20 59 45
こちらは普段静物クラスで油絵を描かれているYさんの作品!
穏やかなすすき畑をじっと見つめる手前に、猫の後ろ姿。
なんともかわいいですねcat
Yさん特有の世界観を、和水彩でも表現しちゃいましたicon218
写真 2013-09-16 21 04 13

じゃ~んicon209
お二人と、すすきと先生と。

是非、また描きにいらして下さいねlovely

-----------------

icon17遠藤先生よりicon203
台風一過の月曜日、涼やかな秋風に似合うもの…
そう、薄(ススキ)を描きました。
もうすぐ仲秋の名月ですね、ちょっと先取りでお月見気分です!
因みに今回の作例は川合玉堂の作品がヒントになっています。

ポイントは筆先を活かして赤みを帯びた花の細い線の表現と、
さばき筆による葉の表現の違いです。
どちらも「長流」というひとつの筆で描いています。

午後クラスの方はお手本を参考に丁寧に味わい深く描かれました。

夜のクラスは好対象!
刷毛でたっぷりとした夜空にきりりとススキ、
片やお月さまを見ている猫ちゃんを哀愁たっぷりに描かれたり…
それぞれの秋野が現れました。

-----------------
次回の9/23(月)の和水彩クラスでは
を描きます☆
kiku

★10月和水彩クラスモチーフ★ 

9/30 (月) :秋桜 (コスモス)

10/7(月) :収穫祭(青梗菜チンゲンサイ、里芋)

10/14(月) :海老  
10/21(月):柿
描いてみたい!という方は追加レッスン等で
ご予約お待ちしておりますicon17icon200
ぜひぜひ、一緒に和水彩を描きましょうicon84icon206
分からないことがありましたらアトリエまでお問い合わせ
もしくはスタッフまでお尋ね下さい。
和水彩クラス詳細↓

絵画教室アトリエ・オモ3
ちょっとオシャレでプレミアムなスクール。
日本画・静物(油彩・水彩・デッサン)クラス。
住所:〒150-0001東京都渋谷区神宮前5丁目6-13ヴァイス表参道3-A
tel: 03-6311-0230 
mail:info@artomo3.com

【姉妹校】

 絵画教室アトリエ・エビス 

初心者からベテランまで。 
静物・人物・クロッキー会・ジュニアクラス。 
明るくのびのび描けるアトリエ。
住所:東京都渋谷区恵比寿南1-13-10 ピオスコート1F 
tel: 03-3719-4920 
mail:info@atebis.com