イベントや展覧会情報について随時更新中♪アトリエの最新情報はこちらでチェック!

☆日本画クラスブログ☆アート仲間とアート談義!

2017.03.16

【日本画クラスブログ☆】

アトリエ・オモ3の魅力の一つに、アート仲間とアートの話が出来る!という事があります。
本日のお茶会は、話題が豊富!
お茶会の時のお話や、会員さんとの会話が面白かったので…ご紹介☆

写真 2017-03-16 15 29 45

 

●海綿は動物だった!話●

glante2
水彩画でも使っている方がいらっしゃると思いますが、『海綿』ご存知ですか??
作品のテクスチャーをつけたり、ぼかしたりするときに使います。
その海綿、じつは、動物なんですって!
なんだか、気持ち悪いような、愛着がわいて名前を付けたいような…。

 

●日本経済新聞の「私の履歴書」に若冲コレクターの話がおもしろかったよ話●
photo28

若冲コレクターとして有名なジョー・プライスさんのお話が日本経済新聞の「私の履歴書」に掲載されていて面白かったという話がでました。
2013年に東日本大震災復興支援として、東北の美術館で開催された「プライスコレクション展若冲が来てくれました」を観に行かれた方も多いのではないでしょうか。

 

●映画『ララランド』を観て、やっぱり芸術家ってすごい!話●
SAKUHIN014174_1

アカデミー賞で話題になっている映画「ララランド」。
女優を夢見る主人公が、オーディションのフリートークで叔母さんの話をする場面。
スタッフAも会員Yさんも、そこで涙が…。
(ミュージカル好きなスタッフAは、オープニングでも泣きました。)
芸術家の凄さ、芸術の必要さ、を再認識!よりアトリエの講師陣を尊敬し直しました!
まだ観ていない方には、お勧めですよ。

 

●村上春樹新作に日本画出てくる!日本画ブームくるかも?!話●

51p7tKk0O8L._SX341_BO1,204,203,200_
村上春樹最新長編小説『騎士団長殺し』、この主人公は画家さんで、タイトルになっている騎士団長殺しとは、日本画の作品のタイトルなんです。
小説の前半の方に、「なにを持ってして日本画というのか?」という質問を受け、主人公が説明をする場面があります。気になる方は、ぜひ読んでみて下さい。
そして、日本画が気になった方は、ぜひアトリエ・オモ3の日本画クラスへお越し下さい~♪

 

いろんな世代のいろんな方とお話出来る機会があってとてもおもしろいです。
その共通言語が芸術であること。
こんな素晴らしいことはないなぁ…icon208icon206

 

絵画教室アトリエ・オモ3
ちょっとオシャレでプレミアムなスクール。
日本画・静物(油彩・水彩・デッサン)クラス。
住所:〒150-0001東京都渋谷区神宮前5丁目6-13ヴァイス表参道3-A
tel: 03-6311-0230 

mail:info@artomo3.com

【姉妹校】

絵画教室アトリエ・エビス

初心者からベテランまで。 
静物・人物・クロッキー会・ジュニアクラス。 
明るくのびのび描けるアトリエ。
住所:東京都渋谷区恵比寿南1-13-10 ピオスコート1F 
tel: 03-3719-4920 
mail:info@atebis.com